【用語のご説明】
会員管理業務:
入退会・登録情報変更・会費入金処理等の会員データベース処理、年会費請求書の発行、(会員管理に関する)会員からの問合せ対応、学会誌等の発送・保管など。
年会費納入状況のデータベース処理や集計および詳細報告等もこちらの会員管理業務に含まれます。
会計業務:
出納、起票、記帳、財務諸表の作成、予算書原案の作成、会計監査立会い・説明など。
なお、特別会計とは一般会計から独立した会計(特定の事業や資金運用など)のことで、帳簿や証憑類、財務諸表も別途作成・管理いたします。
事務局連絡窓口業務:
組織の所在地を当機構内として表示し、こちらに届いた連絡(e-mail、FAX、郵便、電話等)を適宜ご担当の先生に転送する、いわゆる転送サービスとなります。
庶務業務:
事務局窓口対応、理事会・総会・各種委員会などの会議運営(議題調整、日程調整、会場手配、会議通知および取りまとめ、議事録作成等)。また、学会の事業内容に応じて、選挙、資格認定、講習会開催、賞等選考、渉外などの業務を承ります。